Like Site

ブックマーク代わりのブログ

お披露目

我が家のぬか漬けお披露目とあいなりました。食べる前にやっと写真撮りました。盛り付ける時は小さ目の鉢にします。じゃないとあるだけ全部食べちゃいますから。 美味しいよ。 今年の札幌、まだ6月だというのにすでに25度超え。真南の我が家は26度超え。…

大切な朝ごはん

「朝ご飯食べないから」などとアンニュイ気分で述たもうている女性を見ると 信じられないと心底思います。 なんせ、朝から3杯いってみよう!!てすすめられたらいけそうな気がするぐらい たっぷり食べる派なもんで。 基本、3食きっちり食べます。タモリや…

ぬかどこの先生達

ぬか床の師匠は何と言っても母ですが、ネット上にもいろいろあります。 最近よく見ているのは、ぬか侍のサイト。文章も程よくくだけていて飽きずに読むことができます。もちろん、ぬか漬け情報満載です。 apple-weblog.com このサイトのお陰で、ぬか床ドクタ…

手前のぬか床

ぬか床。 もうちょっと周りを綺麗にしてから写真撮れってね。 中には、昨日の夜漬け込んだ大根が熟成されています。今晩にはおいしくいただけるはず。 そろそろ、塩の入れ時かな。 毎日、漬け込んだりあるいはかきまぜていると、確実にぬかの量が確実に減少…

ぬかどこの巻

テレビで、某キャスターが自前のぬかみそ漬けを食べているのを見てあっ、ぬか床作ろうっと何故かしら思い立ってしまいました。 実は、漬物で育ったと言っても過言ではないぐらい、漬物を食べて大人になった次第でして。大正生まれの母の元、オールシーズン、…

料理が簡単に作れるようになる。

大手食品会社のHPは本当にすごい!! 各社それぞれ力を入れている分野があるから興味深い たとえばキッコーマンのこの料理の基本のサイト。 www.kikkoman.co.jp 野菜の切り方からはじまり、魚や肉の下準備まで詳しく載っています。 それも、野菜ごと、お肉の…

花粉症の季節

花粉症の季節到来!! でも、北海道は花粉はまだかな。 今は、花粉より雪どけ後の特有のほこりと冬の間滑り止めのために まいた砂(極小石)の残骸が気になる時期です。 滑り止めの砂は、人海戦術で集められます。 (大きな道路はいや小さな道路もか、公共事…

食べるということ

乗り込んだ地下鉄の車両の広告は日本ハム一色で、「食べること」をテーマに ファイターズの栗山監督や選手が、色々なキャッチで写っているポスターでした。 あの公告、北海道限定?かな。 最近「食べること」が自分のテーマになりつつありまして、そこにそん…

ホシノタニ団地

北欧からはじまった「コレクティブハウス」。 母が75歳ぐらいを過ぎた頃から、ずっと考えていた理想の住まい方でした。 せっかく一緒に暮らしても、高齢の親を残し、朝出かけて行ったら 夜まで帰宅できない娘と暮らして何が幸せだろうか。 ならば、周りの…

2018年1月18日木曜日 番外編

2018年も2週間以上が過ぎてしまいました。 年末からの風邪を引きずり、おまけに足の甲にやけど。 どうも不穏の平成30年です。 やけどは、レトルトカレーをお湯で温めようと鍋にポイっと入れたら、 ピョンと湯滴が毛糸の靴下をいとも簡単に抜けて左足甲の上に…

くらし

しかし、ありがたいのか煩雑なのかよくわかりませんが、 くらしに役立つサイトは山ほどありますね。 どのサイトを選んで参考にするかは個人の自由で、相性にも 左右されると思いますが、情報の確実性も大切です。 ただ今レシピを研究しているのでくらしサイ…

ブックマーク

ひょんなことから、作物を栽培している方と会う機会がありました。 そこで聞いたのが「規格外野菜」。 もちろん知っていましたが、生の現場の話を聞くとやはり 考えさせられる事がたくさんあると思いました。 そんなこんなで、新しい事業の方向性の輪郭が見…

水耕栽培一筋

北海道の函館市に七飯という町があります。 ちょっと道をそれますが「七飯町」読めますか? ふふ、答えは最後に記載いたします!(^^)! さて、この七飯町に「アプレ」という野菜の水耕栽培の会社が あります。 この会社の役員の山根さん。現在は御年43歳ぐらい…

めぐみの家

ミニチュアホースに陸ガメ、犬?匹。ミニ動物園のことではありません。 秋田県にあるめぐみの家で飼われている動物たちです。 動物というよりも既にみんなの家族です。 みんなというのは、めぐみの家に住む高齢者と大家さんの細部さんのことです。 細部さん…

お世話になっておりますそして感謝しております

日常業務でアドビのイラレとフォトショップを使います。 各々のソフトは、すごい能力を兼ね備えていますが、 多分、その1割も活かせていないなと感じながらも 必要に迫れた時は、頭を悩ませながら格闘します。 100%独学で、必要に応じた知識を吸収して使っ…

持って生まれたもの

才能1分、努力9分は自分にとっては、気休めの言葉。 この1分を持って生まれいずるのはほんの一握りの人達。 音楽、芸術、スポーツetc。 1分を持った人が努力してこそ、芽が出てくるのです。 才能を持って生まれても、その世界に一歩足を踏み入れれば、 そ…

ニュースブック

学研グループの電子事業部株式会社ブックビヨンドが運営している サイト、ニュースブック。 地方新聞で掲載された記事を電子化して有料配信しています。 今は、ブログやSNS、ローカル情報サイトも豊富で、それなりの 情報を手に入れることができまが、地元に…

象を守った人の物語

旭川の旭山公園。 これまでなかった行動展示で大人気の動物園になりました。 (行動展示という表現は好きじゃないですが。) 旭山動物園の開園は昭和42年でちょうど50年前になります。 昭和42年というと日本が輝いている時代です。 ───── 信田修治郎氏…

何気ない日常の記録

来年は、蝦夷から北海道に改名されて150年にあたります。 いつの頃からか北海道、というより札幌の歴史を追いかける ようになりました。 150年は長いか短かいか? 日本国の歴史を考えるとまだまだ甘ちゃんですよね。 札幌の本格的な開墾は明治2年です。 その…

これからは協同生活

実家の老両親を気にかけながら働いている人は日本の人口の 何パーセントを占めているのでしょうか。 それでも年老いているとはいえ夫婦二人で暮らしている 方が安心なのですが、どちらかが欠けるとそうは言ってられません。 自分はこのまま順風(?)に年を…

出来そうでできないことなのだ

雪がとけて暖かくなり始めたころから、雪が降り出しそうな 寒さか近づく頃まで、事務所の車庫で小商の花屋さんを開きます。 花の種類も少ないですし、技術はありませんので ご自宅で飾る花専門です。 小商の繁昌も願ってはいるのですが、 車庫を土間に見立て…

月3万円を稼ぐ

小商いビジネスが流行っているらしい。 小商い=副業と、とらえてもいいかもしれない。 小商いといえども商いは商い。 「物を売る」ビジネスでれば、商品を仕入れるのか、自分で 何かを作るにしても、それなりに準備が必要となる。 それでもアイディア次第で…

ただ生きる

ご近所付き合いしていますか? ご近所付き合いは必要でしょうか? いつ頃から、ご近所とは疎遠になるようになってしまった のでしょう。 最近は、町内会に加入することをこばむ人もいるようで。 分かる気はするんですよ、町内会に入ると行事参加や数年も経て…

オータンブラー

北海道に美唄市という町があります。 その昔は炭鉱で栄えた町でした。 北海道は炭鉱で栄えた町が多いのですが、 この町も御多分に漏れず、炭鉱がすたれるとともに 町も衰退していきました。 北海道は札幌以外の市町村は皆んな大変な時期に突入しています。 …

地域の素朴で魅力的で思いがけない体験が。。。

「TRIP」 2014年に開設された新しい観光を提供しているサイト。 歴史や風土を感じる観光も一息ついた感があるのでしょうか。 このTRIPの面白いところは、ほとんどが体験観光で 体験しに来て欲しい地域からのアプローチで成り立って いるところです。 例えば…

立って乗れるトランスポーター

www.sms-argo.com ネットニュースで「立って乗れるトランスポーター」の題目で 福祉機器展の記事で紹介されていました。 まだ会社のホームページ上では掲載されていなかったのですが、 代表者はユニークな考えを持っています。 紹介されていたトランスポータ…

ネットで3Dプリンター

rinkak | 3Dプリンター・3Dプリントのものづくり&マーケットプレイス 3Dプリンターの特許が間もなく切れる(らしい)。 その特許をどなたが持っているのかは知りませんが、これから3Dプリンターの 需要と供給の世界が熱くなる(らしい)。 ネットでデザイン…

喉元過ぎれば熱さ忘れる

久しぶりにという表現はあってないかもしれませんが、 「津波警報」が出ました。 警報見ながらきつねにつままれたような気分でした。 もう5年?まだ5年?いずれにしたってあの大災害を 忘れるなという教訓でしょうか、今日の津波は。。。 あっと私だけに言え…

web 出典 引用 

ブックマーク替わりとはいえ文字だけだったら寂しいから 書き残すサイトの写真やイラスト貼り付けたいなぁとか思うのですが、 著作権が心配で、どの辺までだったら貼り付けていいのかと思って 調べてみました。 公開されている物は引用や出典元を表示(有料…

笑いも大切

難しいことばかり考えていると余計に悩みのドツボにはまるので 時には笑いも大切。 このサイトはニフティで運営しているからちょっと意外でした。 くだらない事を真面目にするのは生きていくにはとても大切なのです。 所ジョージさんは最たるお手本です。凡…