Like Site

ブックマーク代わりのブログ

持って生まれたもの

才能1分、努力9分は自分にとっては、気休めの言葉。 この1分を持って生まれいずるのはほんの一握りの人達。 音楽、芸術、スポーツetc。 1分を持った人が努力してこそ、芽が出てくるのです。 才能を持って生まれても、その世界に一歩足を踏み入れれば、 そ…

ニュースブック

学研グループの電子事業部株式会社ブックビヨンドが運営している サイト、ニュースブック。 地方新聞で掲載された記事を電子化して有料配信しています。 今は、ブログやSNS、ローカル情報サイトも豊富で、それなりの 情報を手に入れることができまが、地元に…

象を守った人の物語

旭川の旭山公園。 これまでなかった行動展示で大人気の動物園になりました。 (行動展示という表現は好きじゃないですが。) 旭山動物園の開園は昭和42年でちょうど50年前になります。 昭和42年というと日本が輝いている時代です。 ───── 信田修治郎氏…

何気ない日常の記録

来年は、蝦夷から北海道に改名されて150年にあたります。 いつの頃からか北海道、というより札幌の歴史を追いかける ようになりました。 150年は長いか短かいか? 日本国の歴史を考えるとまだまだ甘ちゃんですよね。 札幌の本格的な開墾は明治2年です。 その…

これからは協同生活

実家の老両親を気にかけながら働いている人は日本の人口の 何パーセントを占めているのでしょうか。 それでも年老いているとはいえ夫婦二人で暮らしている 方が安心なのですが、どちらかが欠けるとそうは言ってられません。 自分はこのまま順風(?)に年を…

出来そうでできないことなのだ

雪がとけて暖かくなり始めたころから、雪が降り出しそうな 寒さか近づく頃まで、事務所の車庫で小商の花屋さんを開きます。 花の種類も少ないですし、技術はありませんので ご自宅で飾る花専門です。 小商の繁昌も願ってはいるのですが、 車庫を土間に見立て…

月3万円を稼ぐ

小商いビジネスが流行っているらしい。 小商い=副業と、とらえてもいいかもしれない。 小商いといえども商いは商い。 「物を売る」ビジネスでれば、商品を仕入れるのか、自分で 何かを作るにしても、それなりに準備が必要となる。 それでもアイディア次第で…

ただ生きる

ご近所付き合いしていますか? ご近所付き合いは必要でしょうか? いつ頃から、ご近所とは疎遠になるようになってしまった のでしょう。 最近は、町内会に加入することをこばむ人もいるようで。 分かる気はするんですよ、町内会に入ると行事参加や数年も経て…

オータンブラー

北海道に美唄市という町があります。 その昔は炭鉱で栄えた町でした。 北海道は炭鉱で栄えた町が多いのですが、 この町も御多分に漏れず、炭鉱がすたれるとともに 町も衰退していきました。 北海道は札幌以外の市町村は皆んな大変な時期に突入しています。 …

地域の素朴で魅力的で思いがけない体験が。。。

「TRIP」 2014年に開設された新しい観光を提供しているサイト。 歴史や風土を感じる観光も一息ついた感があるのでしょうか。 このTRIPの面白いところは、ほとんどが体験観光で 体験しに来て欲しい地域からのアプローチで成り立って いるところです。 例えば…

立って乗れるトランスポーター

www.sms-argo.com ネットニュースで「立って乗れるトランスポーター」の題目で 福祉機器展の記事で紹介されていました。 まだ会社のホームページ上では掲載されていなかったのですが、 代表者はユニークな考えを持っています。 紹介されていたトランスポータ…

ネットで3Dプリンター

rinkak | 3Dプリンター・3Dプリントのものづくり&マーケットプレイス 3Dプリンターの特許が間もなく切れる(らしい)。 その特許をどなたが持っているのかは知りませんが、これから3Dプリンターの 需要と供給の世界が熱くなる(らしい)。 ネットでデザイン…

喉元過ぎれば熱さ忘れる

久しぶりにという表現はあってないかもしれませんが、 「津波警報」が出ました。 警報見ながらきつねにつままれたような気分でした。 もう5年?まだ5年?いずれにしたってあの大災害を 忘れるなという教訓でしょうか、今日の津波は。。。 あっと私だけに言え…

web 出典 引用 

ブックマーク替わりとはいえ文字だけだったら寂しいから 書き残すサイトの写真やイラスト貼り付けたいなぁとか思うのですが、 著作権が心配で、どの辺までだったら貼り付けていいのかと思って 調べてみました。 公開されている物は引用や出典元を表示(有料…

笑いも大切

難しいことばかり考えていると余計に悩みのドツボにはまるので 時には笑いも大切。 このサイトはニフティで運営しているからちょっと意外でした。 くだらない事を真面目にするのは生きていくにはとても大切なのです。 所ジョージさんは最たるお手本です。凡…

65歳からのお部屋探しサイト-R65不動産

これからの日本は人口が逆ピラミッド型になっていくわけですが、 高齢者もただぼんやりと甘えて暮らそうだなんて思っているひと ばかりではないのです。 働き続けられるものならば働き続けたいと思っている人はたくさんいます。 現にビル掃除の会社には、70…

零細企業のともしびをみつけたい

そもそもネット上を歩きまわるようになったのは、零細企業に勤めている からである。零細企業で暇つぶししているわけじゃないですから。 世の中の変革から確実に落ちこぼれ始めたこの小さな事務所をなんとか したいと思い、なんとかすることが自分の生活を守…

車のサイトじゃなかったのね。

cakesとnote。 似て非なりなんだろうけど。 それにしても書き手は一体この世の中に どれぐらい存在するのかと思う。 みんな、光を求めているんだろうな。 しかし、「ノート」といや日産ノートしか思い出さないのは 私だけだろうな(^_^;)まぁいいさ…

新しい働き方を模索する時代

年功序列の出世、終身雇用の崩壊。何とも凄まじい勢いで サラリーマンの世界は変貌してしまった。 必死な就活を経てせっかく一流企業に就職しても40歳も手前になると、 役職に就けるのはほんの一握りの人達である現実にその先の自分が 見えてきてしまう。 …

慶應義塾大学 湘南キャンパス

学生時代の勉強が本当の意味でいかに大切かが分かるのはかなり年齢を 重ねてからだと思う。 ただし、ちゃーんと勉強していた人には関係の無いお話です。 学生時代は「頭が悪いから」から理解が出来ないと思い込んでいた。 社会人になり勤め人として長年の仕…

連帯社会研究交流センター

時々、日本の国を自分の頭の中にある薄ぺっらい知識で ひも解くことがあります。 (自転車に乗っている時とか食事の支度をしている最中が ほとんど。) 別にどってこと無い内容なんだけど、自分のブログ だからまあいいよね。 先に、なぜひもを解き始めるか…

落ち着きました。

あっというまに見つかった。 そうなんです。 何もいらないのです。 これが自分にとってベストデザイン!!

やっぱり恥ずかしいので。

ブログのデザイン、開くたびに本人が気恥ずかしいので 違うのに変えようと思います。 これからデザイン検討いたします。

多様性の社会とは

多様性 幅広く性質の異なる群が存在すること ダイバーシティー(diversity) 多くの個性によって構成すること 生物多様性 地球上のさまざま生物の命のつながり 「多様性に対応できる社会環境をつくらなければならない」 最近よく耳にする言葉です。 社会が多…

はてなブログ

ブログ書くの2回目。 はてなさんのブログシステムちょっとハードルが高い。 修正したい箇所があるのですが、どこで修正したら いいのかわからない。 私がバカー!!なのか

ハーブ研究科のベニシアさん

<http://www.venetia-international.com> このブログのデザインのハーブ研究家の イギリス人のベニシア・スタンリー・スミスさんの 公式ホームページです。 今更私などがご紹介するまでも無い超有名な方です。 紆余曲折を経て乗り越えながら日々を自分らし…

はじめに

当たり前のように毎日ネットで欲しい情報を検索しますが、 どうも最近は「???」(具体的なことは避けます)の サイトが多く、本当に見たい情報にたどり着くのに時間が かかります。 やっとみつけてブックマークするのですが、それも どんどん増えて検索す…