Like Site

ブックマーク代わりのブログ

お鍋が恋しいい季節

突風が吹いたのを合図に、急に空が暗くなり大粒の雨が降りだしだとおもったら、遠くの空には雲の合間に太陽と青空が見える。なんともはやこの現象も、大気が不安定、ということですか、気象予報士さん。 大陸からの寒気のお陰で日本列島は台風26号の襲来は…

変わり種、ぬか床の預かりサービス

いやしかしあるものですね。 ぬかどこ検索していたら、見つけましたこのショップ。 「85(ハチゴウ) 発酵するくらし」 発酵をキーワードに環境によい商品などを展開しているみたいです。ユニークなのは、マイぬか床サービス。ぬか床をお店で預かってもらえるん…

野菜が肝心な日常だから

食生活で重要なのが野菜たち。 今年は日本中の天気が悪くて、これから冬に向かって野菜のお値段が気になるところ。 昨シーズン、冬の主役の白菜が高くて中々手が届かなったのを記憶しています。 本来だったら、夏の間はお野菜が手軽な金額で手に入るのですが…

我が家のぬか床あやうし

そろそろ部屋の温度も25から28度ぐらいの季節になってきたので、保管先を冷蔵庫から常温へと移しました。 がぁーそこでいきなり失敗。うっかり、かき混ぜるのを忘れてしまった。30時間ぐらい経ってから思い出して慌ててふたを開けたらなにやらちょっといつも…

食べ物の行方

胆振東部地震から1週間が過ぎました。札幌市内は、液状化現象地域や道路の陥没などの被害が発生しているものの、身辺には目立った被害は無いのでまるで何もなかったように感じます。 むしろ、地震の前日通り過ぎた台風21号で倒れた街路樹などの被害の方が…

反省反省反省

スーパーで完売していた主な商品は、牛乳、パン、納豆、レトルトカレーなどのレトルト食品。カップラーメン、インスタントラーメン、乾麺。缶詰(おもにさば缶だけど)それから電池とカセットボンベ、かな。 あっ、惣菜はもう完全に問題外ね。地震があった日…

北海道の地震/うらやましかった非常時のお道具

電力が回復しました。 よくよく考えてみれば、たかだか30時間の電力ストップ。キャンプに行っていると思えばなんてことはないはずなのですが。。。 スマホがあるとはいえ、いつ回復するのか全く不明な電力状況では、バッテリーの無駄遣いは控え気味。 だいた…

魚醤

ぎょしょう!! (どうでもいいことでした) 「秋田名物 はつもりハタハタおがでおがブリコ(秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ブリコ)」の秋田音頭の歌詞にあるハタハタからつくる「しょっつる」は日本で代表的な魚醤。 他に石川県のいしる、香川のいなごが…

最初にそれを食べた人は偉大なのだ

「日本は発酵食品大国」 最近よく耳、目にする言葉。 パッと思いつく発酵食品は、納豆、漬物、味噌、醤油、酢、麹、ぬか漬けおっとこれは漬物分野でした。個人的に思い入れが強いものでついつい書いてしまった。。。 ヨーグルトも立派な発酵食品。日本ばかり…

みりんという摩訶不思議な調味料

料理に絶対的に欠かすことができない調味料が「みりん」なのだ。煮物にみりんは当たり前。 カレーもシチューも必ずみりん。炒め物にもみりん。なんでもかんでもみりん。 みりんが無いと夜も明かず、とはいわぬけどみりんがない日常は考えられない。 「みりん…

奥深いビタミンB群

栄養学は本当に難しい。と思うのは自分だけかもしれないけれど、 読んだそこから次々忘れていく、いやというよりどんどんこんがらがって いくのだ。現在ビタミンB群を頭に叩き込んでいる最中ではあるが、 なぜ2だ6だ12となったのだ?とそもそも論からはじめ…

パスタの完全食品

また完全食品みっけ。 「ベースパスタ」1食に必要な栄養素が摂取できる完全食。 完全食時代なんでしょうか。この商品も、食事をする時間がもったいないと自分で開発したみたいです。 パスタだからアレンジ次第では楽しめるかもしれません。 完全食でこと足り…

地域限定販売食品

前回の旭川の山吹酢につづきまして、またもや地域限定販売食品のご紹介。 「豆乳こんにゃく」 こちらは多分もっとレア地域限定になると思います。 いわゆる「さしみこんにゃく」です。 お店に陳列しているさしみこんにゃくって緑色系じゃないですかぁ。自分…

仰天!!42都道府県高温注意情報

仰天!!はいささか大袈裟でした。42都道府県注意情報とはこれいかに。 しかし、北海道が含まれているっていうのもねぇ複雑な心境。本来であればこんな時は北海道は数には入ってなくって「あれー、内地は大変だぁ」なんてせいぜいうちわ片手に呑気にアイスで…

完全食COMP

足りない物を補うサプリメントとは違う完全食があります。開発したのは鈴木優太さん。自分のために開発してレシピも一時公開していた時期があったそうで、まったく商売っ気無しの開発だったそうです。 いくつか記事があったのですが、一番分かり易く、研究者…

サバの缶詰が・・・。

仕事で帰りが遅くなり、食事の支度をする気力もなく惣菜売場に食べたい物が無い時の非常食がさばの缶詰。基本は水煮です。 本日のお買い得商品なんてポップが打ってある時など購入して在庫しておくこともあります。寒い時は、さば缶で塩味ベースにうどんとか…

ストロフルス

子供の頃、牛乳やタマゴを食べると赤い発疹が出てとてもかゆくなった。確かチーズやバターでも同じ症状になり、大人になっても乳製品を食べる時は躊躇したものです。トラウマに近いかも。今は全然大丈夫なのですがが、無意識に食べる機会は少ないかもしれま…

水水しいのが悩ましい

我が家のぬか床、室温が27度ぐらいになってきたので冷蔵庫へと引っ越ししました。冷蔵に入れると発酵に時間変わり、だいたい3日弱ぐらいで取り出しています。 でも最近水がたくさんしみ出てくるんです。どうしてかなぁ?ぬかに対して野菜が多すぎなのかなぁ…

燃焼サイクル

TCAサイクル。 栄養士や医療関係者にとってはこんなの常識のこんこんちきの世界です。 しかし、ド素人が、しかも独学で栄養の勉強をはじめると、いきなりこのTCAサイクルに面食らいます。今でこそ、とっつきやすくなりましたが、最初は何が書いてあるのか理…

オーソモレキュラー療法補足

栄養治療のオーソモレキュラーですが、残念ながら自由診療で健康保険対象外です。実費治療だから、お財布事情と相談が必要のようです。 早く保険適用診療なるといのですが、厚生労働省が動いてくれないとね。 回復に向かう事例がたくさん必要なんでしょうけ…

脳と食べ物は表裏一体

「うつ」は食べ物が原因だった!/溝口 徹 著書名を目にした時、ずーっと心に引っかかっていた疑問を解き明かしてもらえるような本に出会ったような気がしました。「うつ」についてはまったく関係ないのですが。 心に引っかかっていたこと、それは「偏食な人…

食品ロスは確かに問題だけれど

食品ロス問題。大きな社会問題ではあります。食べれられる物を捨ててしまうのはどうかしています。 政府が食品ロス削減目標を掲げたら、「家庭じゃなくて店だろう」がツィッターでのたくさんの反応でした。 お店が賞味期限を過ぎた後も販売して、購入者が食…

決意表明

「やっかいどうまい」かつて北海道のお米はこう呼ばれ、道産子からさえもそっぽを向かれていました。私も、子供の頃からずーっと新潟の内地米を食べて育ちました。※内地(北海道では本州の事を内地といいます。) 実際、ぱさぱさしていておいしくなかったの…

お披露目

我が家のぬか漬けお披露目とあいなりました。食べる前にやっと写真撮りました。盛り付ける時は小さ目の鉢にします。じゃないとあるだけ全部食べちゃいますから。 美味しいよ。 今年の札幌、まだ6月だというのにすでに25度超え。真南の我が家は26度超え。…

大切な朝ごはん

「朝ご飯食べないから」などとアンニュイ気分で述たもうている女性を見ると 信じられないと心底思います。 なんせ、朝から3杯いってみよう!!てすすめられたらいけそうな気がするぐらい たっぷり食べる派なもんで。 基本、3食きっちり食べます。タモリや…

ぬかどこの先生達

ぬか床の師匠は何と言っても母ですが、ネット上にもいろいろあります。 最近よく見ているのは、ぬか侍のサイト。文章も程よくくだけていて飽きずに読むことができます。もちろん、ぬか漬け情報満載です。 apple-weblog.com このサイトのお陰で、ぬか床ドクタ…

手前のぬか床

ぬか床。 もうちょっと周りを綺麗にしてから写真撮れってね。 中には、昨日の夜漬け込んだ大根が熟成されています。今晩にはおいしくいただけるはず。 そろそろ、塩の入れ時かな。 毎日、漬け込んだりあるいはかきまぜていると、確実にぬかの量が確実に減少…

ぬかどこの巻

テレビで、某キャスターが自前のぬかみそ漬けを食べているのを見てあっ、ぬか床作ろうっと何故かしら思い立ってしまいました。 実は、漬物で育ったと言っても過言ではないぐらい、漬物を食べて大人になった次第でして。大正生まれの母の元、オールシーズン、…

料理が簡単に作れるようになる。

大手食品会社のHPは本当にすごい!! 各社それぞれ力を入れている分野があるから興味深い たとえばキッコーマンのこの料理の基本のサイト。 www.kikkoman.co.jp 野菜の切り方からはじまり、魚や肉の下準備まで詳しく載っています。 それも、野菜ごと、お肉の…

花粉症の季節

花粉症の季節到来!! でも、北海道は花粉はまだかな。 今は、花粉より雪どけ後の特有のほこりと冬の間滑り止めのために まいた砂(極小石)の残骸が気になる時期です。 滑り止めの砂は、人海戦術で集められます。 (大きな道路はいや小さな道路もか、公共事…