Like Site

ブックマーク代わりのブログ

零細企業のともしびをみつけたい

そもそもネット上を歩きまわるようになったのは、零細企業に勤めている

からである。零細企業で暇つぶししているわけじゃないですから。

世の中の変革から確実に落ちこぼれ始めたこの小さな事務所をなんとか

したいと思い、なんとかすることが自分の生活を守ることでもあるので、

時間を見てはいろいろ情報を探し知恵を得ようと実は結構必死の行動

なのだ。

 

そんなことをしているうちにブックマークはどんどん増えて、しまいには

どうしてブックマークをしたのかも思い出せないサイトもあり、これでは

せっかく時間を使って探したサイトなのに無駄になってしまうなと思い、

ノートに書き写すことも考えてはみたけれどURLを書き込むのがこれが

かなり大儀なことでそれではと、はてなブックマークもありかとも考えた

りもした。

けれどここは自分の記憶のためにブログに残すのも一つの方法かと思って

勝手にチョイスブログを書き始めたのが事の始まり。

 

話を元に戻し、中小企業・零細企業という表現がよく使われるが、中小企業と

零細企業は全然違うのに何故一緒くたに扱うのが理解が出来ない時がある。

 

だいたい零細企業と一緒にされたら中小企業の社長もちょっと迷惑かも。

社員を大勢抱えているというそれだけでその責任感に眠れない日々が

続くことも数多いだろう。

零細企業もそういう意味では同じだけれど、ほとんどがパパママ経営だから

しのぎ方が違う。

 

当社においてのこの衰退ぶりは、数年前に大きなクライアント先を落としたのが

きっかけ。そこから這い上がれない。そして、おとした数字を取り戻すのは

今の事業では不可能なぐらいにパイの取り合いをしているだけの成熟しきった

業界なのだ。代表と従業員の高齢化もその原因の一つとはなっていると思う

けれど、高齢になっても働かなければ、その先の生活か続かない社会情勢。

だからなかなか苦しみあえいでいる。

支払日が近くなると代表者でもないのに心臓がドキドキしてくる。

 

とにかく地道に地味に長ーくできる事業はないものかと日夜考える毎日で

ある。

考えてばかりいたって実行に移さなければ何も変わらないことは分かっては

いるのだけれど。

 

小さな組織の未来学

http://www.nikkeibp.co.jp/miraigaku/

 

nikkei BP net で運営しているサイト

小さな組織とはいっても当社のような事務所にはハードルが

高い内容ではあるけれど、知恵を得るにはハードルが高く無ければ

意味は無い。いろいろ、考えされられることが多い内容がつまっている。

そりゃそうだよね。運営しているの日経BP社だもん。

nikkei BP net/http://www.nikkeibp.co.jp/