Like Site

ブックマーク代わりのブログ

ストロフルス

子供の頃、牛乳やタマゴを食べると赤い発疹が出てとてもかゆくなった。確かチーズやバターでも同じ症状になり、大人になっても乳製品を食べる時は躊躇したものです。トラウマに近いかも。今は全然大丈夫なのですがが、無意識に食べる機会は少ないかもしれません。

このストロフルス、乳製品アレルギーなのだとずっと思っていたのですが最近、ふと思い出してググってみました。

検索結果が、ちょっと驚きでした。

 虫刺されの後に強いかゆみが出る、漿液性丘疹(しょうえきせいきゅうしん)ですって「何んじゃ、それ?」

↓(サイトの文字の校正ミス発見してしまいましたが・・・) 

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9

 

要は、子供は免疫がまだ弱いので虫にさされたことによるアレルギーらしい。

なんだよーそれー!!

子供時代の乳製品禁止令はどうなるんだぁ。実際、牛乳飲んだ後とかかゆくなったぞ。

いやしかし、大好きなバター醤油ご飯はおいしくいただいた記憶がある。タマゴ、チーズはほとんど食べなかった。考えてみたら給食で毎日牛乳飲んでいた??

子供時代、アレルギーという言葉はまだ登場していない。だから、ストロフルス=アレルギーだとずっと思っていた。なんだかショック。

でも、ストロフルスと食物アレルギーとの因果関係も否定は出来ないらしい。

半世紀近いぐらい前のましてや田舎の病院での診断だもの、仕方ないやね。

 バター醤油ご飯、食べた事あります?!アツアツの白いごはんにバターをひとかけら、その上に醤油をかけていただくのです。超ーうまいよ!!

母親にみつかると、怒られるからみつからないように食べてました。子供がしていることだから、ばれるんですけどね。