Like Site

ブックマーク代わりのブログ

仰天!!42都道府県高温注意情報

仰天!!はいささか大袈裟でした。42都道府県注意情報とはこれいかに。

しかし、北海道が含まれているっていうのもねぇ複雑な心境。本来であればこんな時は北海道は数には入ってなくって「あれー、内地は大変だぁ」なんてせいぜいうちわ片手に呑気にアイスでも食べているはずなんですがぁ。

札幌もあっついですよ。たぶんこの時間34度近くなっているんじゃなでいしょうか。でも風も強いですよ。なんなんでしょう。

この1週間、暑さ対策に酢の物をかかさず食べております。クエン酸の主役梅干しは春夏秋冬関係なしにお弁当に入れるので、かれこれ28年ぐらいはほとんど一日1個は食べています。

 

ところで、我が家で使っているお酢はこちらの山吹酢です。

 

f:id:kattenichoice:20180801134049j:plain

 

母が使っていたので子供の頃からのなじみです。

自分で食事の支度をするようになってから一時使っていなかったのですが、

久しぶりに実家で食べて自分が使っている酢は生ぬるいと気づき、最近は

もっぱらこちらを愛用しています。

旭川市のヤマブキ有限会社が製造している商品です。

もしかしたら、北海道にしか売っていないのかな。

酸っぱさ日本一!!かどうかは分かりませんが、酸度は17%。思いっきり酸っぱいです。この酢で作る酢味噌和えは抜群にうまーい。

酸っぱ物好きは、一度この酢のパンチをくらえば病みつきになります。酢飯にも少量でいいお味になりますからごはんがジャブジャブしません。

この暑さで、なんでもかんでもお酢をかけて食べていたらこの酸度の濃いお酢が残り少なくなっていました。無くなる速さに本人が一番びっくりしました。なんせ、マヨネーズにも酸っぱさプラスするので、ハイスピードで無くなったようです。

山吹酢・チェリー酢のヤマブキ有限会社 ||| 北海道旭川市のお酢の製造会社

 

話は最初に戻りますが、47-42=5。高温注意情報が出ていない5地域はどこなのでしょう? 注意報が出ていないだけで、ゆうに35度超えしているのではないでしょうか??