Like Site

ブックマーク代わりのブログ

1年ぶりでございます。

すっかりご無沙汰していましたと思ったら1年ぶりでした。

いつも考えるのですが、ほぼ休止というか停止状態のブログを

保管し活かしておいてもらえるのはどうしてなのだろうか・・・と。

ありがとうございます。はてな様に御礼まで。

 

ブログを読みかえすと、ぬか床について書いてあり2年目の今、

元気に乳酸菌クン?ちゃん?が活躍し毎日おいしく食しています。

ぬか漬け無しの生活は考えらません。

 

今なぜか、大根が高くて購入するのに躊躇するのですが、幸いカブが

おいしい季節なので、カブを漬けて楽しんでいます。

 

カブも大根も葉っぱ付きを好んで買います。

特にカブは、葉っぱがないと無視します。

先日、スーパーに行ったらカブの葉っぱが切り取られて売り場に置いて

ありました。当然、葉っぱ無しのカブはパスです。

 

カブの葉っぱは、さっと湯がいて、軽く塩もみをしてから、

醤油漬けにします。朝ごはんの最高の友です。

ほかには、油揚げと一緒に乾煎りし、醤油味で仕立ます。

これだけで、葉っぱは全部使い切ってしまいます。

 

大根の葉っぱは、朝ごはんの友にも、お味噌汁の具にも使います。

葉っぱ付きの大根はめったに売っていないので売り場においてあると

微笑みながら買い物カゴに入れるのですが、その横でヤング主婦が

大根の葉っぱを切り取ってポイッと段ボールに入れたの目撃した

私は思わず、ヤン主婦の顔をみつめてしまったのです。

 

おいしいんですよ!葉っぱ

 

常時、葉っぱ付きの大根、売ってくれないかなぁ。